【パキスタン】カラチ市内で発生した邦人を乗せた車列に対する襲撃事件

【ポイント】● 4月19日早朝(現地時間、以下同じ)、カラチ市において、日本人複数名を乗せた車列が襲撃される事件が発生し、日本人1名が負傷しました。
● 現地での行動については、不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き安全確保に十分注意を払ってください。

【本文】
1 4月19日早朝、カラチ市ランディータウン、セクター20において、日本人複数名を乗せた車列が襲撃される事件が発生しました。この事件により、日本人1名が負傷しました。また、日本人に帯同していた現地の民間警備員1名が死亡、同警備員1名が負傷しました。本件に関し、これまでのところ、犯行声明は発出されていません。

2 現地での行動については、テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう具体的に以下の対応に努めてください。
(1) 最新の関連情報を入手する。
(2) 多くの人が集まる場所(レストラン、マーケット、大型商業施設、ホテル等)での用事については、滞在時間を可能な限り短くし、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れる。
(3) デモ・集会が行われている場所には、決して近づかない。移動中に集会等に遭遇した場合には、速やかにその場から離れる。
(4)車両で移動する際は、ドアを施錠し窓を閉めて走行するとともに、襲撃や爆発等に遭遇した場合は、速やかに現場から離れる。また、現場に警察官がいる場合は、警察官の指示に従い冷静に行動する。
(5)テロの標的となりやすい場所(政府機関、検問所、宗教関連施設、宗教行事開催場所、報道機関、駅、中国関連施設等)には出来るだけ近づかないようにする。

コメント