【セネガル】邦人被害、ダカール市内におけるひったくり事案の発生について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月11日(火)13時頃、ダカール市内コルニッシュ通り上を渋滞で停車中のタクシー車内において、被害者が操作中のスマートフォンを若い外国人男性が徒歩で近づき半開きの後部窓から手を差し入れ首から掛けていたスマートフォンを窃取される事案が発生しています。
タバスキ(犠牲祭)が近くなると、羊など需要が高まり、物価が高騰するとともに金銭の入用が増え、窃盗事件が多く発生する傾向があります。外出する際は、ひったくりや車内の置引きなど、窃盗事件に巻き込まれないよう注意してください。

○6月11日(火)13時頃、ダカール市内コルニッシュ通り上を渋滞で停車中のタクシー車内において、被害者が操作中のスマートフォンを若い外国人男性が徒歩で近づき半開きの後部窓から手を差し入れ首から掛けていたスマートフォンを窃取される事案が発生しています。
○本事案において被害者に怪我はありませんでしたが、首から掛ける等の防犯対策を講じていても窃取されており、ダカール市内に限らず同様のひったくり事案には十分に注意する必要があります。また、タバスキ(犠牲祭)が近くなると、羊など需要が高まり、物価が高騰するとともに金銭の入用が増え、窃盗事件が多く発生する傾向があります。外出する際は、以下の点に注意しひったくりや車内の置引きなど、窃盗事件に巻き込まれないよう注意してください。
・貴重品は常に目の届く範囲に置く
・道路側に手荷物を持たない
・可能な限り複数で行動する(特に夜間)
・車内の窓は開放しない
・二人乗りのバイクには特に注意する
・無理に取り返そうとしない(負傷する可能性があります)

コメント