【メキシコ】邦人被害、流しのタクシーに乗車したところ、運転手及び助手席の犯人に携帯電話とクレジットカードを取られ、不正利用される被害が発生

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●2023年8月26日(土)午前5時~午前6時頃、アグアスカリエンテス市への出張者が流しのタクシーに乗車したところ、運転手及び助手席の犯人に携帯電話とクレジットカードを取られ、不正利用される被害が発生しました。

1 事件概要
8月26日(土)午前5時後~午前6時頃、邦人出張者が、アグアスカリエンテス市内で前日から関係者と会食を行った後、ホテルに戻るため流しのタクシーに乗車(助手席には知らない男性も乗車していた。)した。その後、被害者はタクシーで寝てしまい、目が覚めた時には携帯電話とクレジットカードが取られており、運転手及び助手席の犯人からクレジットカードのパスワードを教えるよう何度も強要された。被害者は命の危険を感じたため、パスワードを教えたところ、タクシーを降りるよう指示され犯人達は走り去っていった。後日、クレジットカードの不正利用被害が発覚した。

2 注意事項
最近は出張者(旅行者)の犯罪被害が増加傾向となっております。受け入れられる関係者の方におかれましては、当地の治安情勢や注意事項なども含め出張者の方にお伝え下さい。
(1)比較的治安が落ちついていると言われる州(都市)でも邦人被害は発生しておりますのでご注意下さい。
(2)タクシーの利用は、流しのタクシーよりも配車アプリの方が比較的安全と言われております。特に夜間の利用については十分にご注意下さい。
(3)クレジットカード盗難による不正利用の補償を受けるにあたり、当地で被害届けの提出が必要な場合があります。クレジットカードが盗難された際は、すぐにクレジットカード会社へ連絡し手続き関係も含め相談して下さい。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害強盗メキシコ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク