●ヘルシンキ市内におけるスリ被害に関する情報提供が当館に対して複数寄せられています。スリによる被害を防止するために、人が多く集まる場所では手荷物に十分に注意を払ってください。
●空港などでの所持品の紛失事案が複数発生していますので、十分気を付けてください。
○スリについて
最近、ヘルシンキ市内におけるスリ被害に関する情報提供が当館に対して複数寄せられています。被害はヘルシンキ市内の公共交通機関やデパート、繁華街やフェリーチケットの売り場などで発生しており、よくあるのが、持ち主が気づかないうちにリュック等を開けられるというケースです。
当館作成の「安全の手引き」に記載のとおり、観光客を狙ったスリはしばしば発生しています。
スリによる被害を防止するために、人が多く集まる場所では手荷物に十分に注意を払ってください。
なお、被害に遭った場合には、警察へ被害届を提出することに加え、クレジットカードの悪用を防ぐため、速やかに利用停止の手続を行ってください。
当館ホームページ「犯罪被害に遭ったとき(警察への通報等)」
また、犯人は貴重品(現金、カード等)を抜き取ったあとに、貴重品以外のものは投棄する傾向があります。落とし物として遺失物サービスに届いている可能性もあるため、以下の当館ホームページを参考に、各窓口へ問い合わせてください。
当館ホームページ「フィンランドでの落とし物」
○紛失について
最近、空港施設内や空港からの移動中、飲食店での会計時などで、所持品の紛失事案が多いですので、十分気を付けてください。パスポートについては、紛失すると再発行に時間を要し、以後のスケジュールに支障を来す可能性があります。パスポートを紛失し再発行する場合は、警察署の発行した紛失届出を立証する書類も必要です。
パスポート関係の手続(再発行には戸籍謄本が必要です)
○当館では在留邦人及び旅行者の犯罪・事故被害情報の収集・分析を行っています。犯罪・事故被害に遭遇した場合は、警察当局へ届け出るとともに当館へもお知らせ願います。
(参考情報)
■大使館のできること・できないこと
■安全の手引き
https://www.fi.emb-japan.go.jp/files/100149657.pdf
■犯罪被害に遭ったとき(警察への通報等)
■フィンランドでの落とし物
■フィンランドの救急医療機関
■日本への医療搬送
■日本語対応医師リスト
■当国旅行中の邦人のご不幸に伴う手続
■日本語・フィンランド語/英語通訳・翻訳者リスト
■パスポート関係の手続(再発行には戸籍謄本が必要です)
■スマートフォン用海外安全アプリ
コメント