【スペイン】イルカ漁及び捕鯨に対する抗議活動

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●9月6日(金)午後0時30分から午後2時までの間、当大使館前において、反捕鯨団体創設者の逮捕・日本への身柄引き渡しに反対する抗議活動が行われる予定です。
●その他にも9月1日のイルカ漁解禁日前後に、当大使館前において、反イルカ漁の抗議活動が行われる可能性があります。
●無用のトラブルを避けるためにも、抗議活動が行われている場合には不用意に近付かない等十分にご注意ください。

1 本年7月21日に反捕鯨団体「シーシェパード」の創設者がグリーンランドにおいて現地当局に拘束されたという報道を受け、9月6日(金)午後0時30分から午後2時頃までの間、同人の逮捕及び日本への身柄引き渡しに反対する抗議活動が、当大使館前において実施される予定です。

2 また、例年世界各地の反イルカ漁活動家は、和歌山県太地町におけるイルカ漁解禁日である9月1日を「日本イルカの日」(Japan Dolphins Day)と称し、抗議活動を行っています。当大使館前においても過去に反イルカ漁の抗議活動が行われていることから、本年も実施される可能性を否定できません。

3 抗議活動・デモ等においては不測の事態が発生するおそれがありますので、周囲の状況に注意を払い、活動が行われている場合には、警備に当たっている大使館警備員及び当地警察の指示に従ってください。

コメント