【タイ】海外安全対策情報(令和6年度第2四半期(7-9月))

スポンサーリンク
スポンサーリンク

令和6年度第2四半期のタイの治安及び一般犯罪等に関する情勢傾向についてお知らせします。安全対策等を考える際の参考にしてください。また、当館ホームページの海外安全情報も随時掲載・更新していますので、併せて御確認ください。
【在タイ日本国大使館ホームページ】

/itprtop_ja/index.html

1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」
今期、タイ深南部(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県及びソンクラー県)では、イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器及び爆発物を使用したテロが、月平均約13件発生しました。
ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県及びソンクラー県の一部(ジャナ、テーパー、サバヨーイ各郡)については、外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が発出されています。これらの地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。また、上記以外のソンクラー県の各郡については、「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」の危険情報が発出されていることにご留意ください。

2 犯罪傾向等
(1)犯罪傾向
令和6年度第2四半期中の邦人犯罪被害として、64件の届出がありました。前四半期と比較して26件増加となっております。
(2)邦人事件簿
令和6年度第2四半期中、不法滞在のほか、殺人などの罪により、邦人8名がタイ警察に逮捕され、11名の邦人が入管法違反等により退去強制となりました。
(3)その他注意事項
【オーダーメードスーツをめぐるトラブルにご注意】
今期中、王宮や寺院等の観光スポット周辺を観光中、タクシーやトゥクトゥクの運転手から声をかけられ、連れて行かれたオーダーメードスーツ店でスーツを注文した後、スーツ価格が相場の数倍であることに気づいて大使館に相談が寄せられるケースが数件発生しております。
オーダーメードスーツを購入する際には、事前に当該店舗の評判、スーツの相場等をインターネットで調べておくなどし、そのような事態にあわないような準備をされるようお願いいたします。

【いわゆる「お金見せて詐欺」被害相談の急増について】
バンコク都内では、以前から、ドバイから来たと称する男性(又は男女)から「お札を見せてほしい」などと声を掛けられ、やり取りをしている間に現金やクレジットカードを抜き取られる、いわゆる「お金見せて詐欺」被害の相談が後を絶たないところ、今期中も引き続き被害相談が多数寄せられております。
皆様におかれましては、見知らぬ相手から上記の様に話しかけられた際は、相手にすることなく、その場を速やかに立ち去る様に心掛けてください。

【旅券の紛失・盗難に関する注意喚起】
旅券の紛失・盗難に関する相談が多数寄せられております。今期中の相談件数は79件(うち盗難は21件)で、引き続き高水準で推移しております。
旅券は貴重品と同様に保管管理に努め、また第三者に取り出されやすいリュックの外ポケットなどに無造作に入れることなく、紛失や盗難防止に努めてください。電車内や繁華街、イベント会場など、人が多く集まる場所においては、バッグを体の前に持つように心がけてください。

○当館ホームページ「タイで旅券を紛失(盗難被害)した場合の手続き」

/itpr_ja/consular_lost.html

3 テロ・爆弾事件発生状況
令和6年度第2四半期中、邦人被害にかかる事件は報告されませんでした。

4 誘拐・脅迫事件発生状況
令和6年度第2四半期中、邦人被害にかかる事件は報告されませんでした。

5 日本企業の安全に関する諸問題
令和6年度第2四半期中、日本企業の安全に関する諸問題は報告されませんでした。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害窃盗詐欺・恐喝治安情報タイ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント