【チリ】ひったくり事件(サンティアゴ市)の発生について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

邦人被害にかかる、ひったくり事件が発生したことから、注意喚起致します。
10月19日(土)、午後1時10分頃、ベジャ・ビスタ通りとボンベロ・ニュニョス通りの交差点にあるガソリンスタンド敷地内で、在留邦人男性がスマートフォンを取り出し地図を確認していたところ、バイクに乗った犯人に、背後からスマートフォンをひったくられ、転倒して怪我を負う事件が発生しました。
サンティアゴ市内では、バイク等を利用してスマートフォン等の盗難を行う犯罪(モト・チョロ)が増加しています。くれぐれも、路上では、スマートフォン等貴重品を人目につく場所に出さない、周囲の警戒を怠らないようにお願いいたします。

【ひったくり対策】
・スマートフォンを狙った窃盗被害が多発しています。屋外での使用はできる限り避け、必要な場合には付近の建物内で使用してください。
・犯罪者はどこからどのような形で現れるかわかりません。周囲の状況をよく確認し、警戒を怠らないように注意してください。
・時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示することも効果的です。
・万一、被害に遭ってしまった場合は、深追い、無理な抵抗はせず、相手を刺激しないでください。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害窃盗チリ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク