サイクロンシーズンに旅行しますか?
太平洋のサイクロンシーズンは通常、11月から3月の間です。オーストラリア気象局によると、平均して毎シーズン10個の熱帯性サイクロンがこの地域で発生すると予測されています。
つまり、特に12月と1月の学校休暇中に太平洋地域での旅行が、天候による影響を受ける可能性が十分にあるということです。
小規模な熱帯性暴風雨でも、大規模なサイクロンに発展する可能性があります。サイクロンの進路や強さは、突然変化することがあります。サイクロンは地滑りや土砂崩れ、鉄砲水を引き起こし、インフラを損傷させ、通信や交通網を寸断する可能性があります。さらに、フライトがキャンセルされたり遅延したりすることもあります。また、緊急援助、医療、食料、水へのアクセスにも影響を及ぼします。
厳しい気象条件のある地域に旅行する場合は、事前の準備と情報収集が重要です。
準備の方法
厳しい天候が予想される地域で安全を確保するためには、現地の安全手順を理解することが重要です。サイクロンシーズン中に海外での滞在を予定している場合、以下のアドバイスに従いましょう:
- メディアや現地情報源で天気予報を確認する。
- 目的地の旅行アドバイスを読む。
- 旅行アドバイスやお知らせに登録する。
- 宿泊先や連絡先を家族や友人と共有する。
- 旅行保険を確認し、サイクロンによる損害をカバーしているか確認する。
以下のウェブサイトをブックマークして、サイクロン予報やアドバイスをチェックしましょう:
- Global Disaster Alert and Coordination System
- フィジー気象局
- ニュージーランド気象局
- パプアニューギニア国家気象局
- フランス領ポリネシアのMeteo-France
- オーストラリア気象局
- 合同台風警報センター(Joint Typhoon Warning Center)
海外でサイクロンに巻き込まれた場合の対処方法
もしサイクロンに巻き込まれたら:
- 現地ニュースで天候情報を追跡する。
- 現地当局の指示に常に従う。
- 地域の避難所を確認する。
- 島に滞在している場合、船が運航を停止する前に本土へ戻るよう指示があれば従う。
- ボトル入り飲料水、保存食、簡易応急処置キット、バッテリー式ラジオ、懐中電灯を持ち歩く。
- ATMで現金を引き出す。
- パスポートや身分証明書などの旅行書類を常時携行するか、防水性の安全な場所に保管する。携行する場合は、防水バッグやケースに入れること。
- 定期的に自分の状況を家族や友人に伝える。
サイクロンに巻き込まれた場合の対処方法についての詳細なアドバイスはこちらをご覧ください。
影響を受ける地域では、フライトが遅延または運休する可能性があります。最新のフライト情報については航空会社に確認してください。また、地域内の海港へのアクセスにも影響が及ぶ場合があります。
一部地域では、深刻なサイクロンに対する十分な避難施設が、滞在を選んだ全員に提供されない可能性があります。
コメント