【フィンランド】クリスマス・マーケット開催に伴う注意喚起

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●フィンランド各地でクリスマス・マーケットが開催されます。
●多くの人が集まるイベントは、テロや各種犯罪の標的となる可能性がありますので、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

11月末から12月にかけて、フィンランド各地においてクリスマス・マーケットが開催されます。特にヘルシンキ大聖堂前(元老院広場)のクリスマス・マーケットには、毎年30万人を超える多くの客が訪れます。
多くの人が集まるイベントはテロの標的になる可能性があり、また、スリなどの一般犯罪も多発します。すでに先日、ヘルシンキ大聖堂正面の階段付近で写真撮影をしていた観光客が財布のスリ被害にあったという報告が寄せられております。また、観光シーズンでは、カウッパトリ付近でのスリ被害も多々報告されています。マーケット会場やヘルシンキ中心街を訪れる際には、以下の点に注意を払い、テロ・一般犯罪に対する防犯意識を持つよう心掛けてください
・会場では、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、その場の状況に応じた安全確保を行う。避難の際には治安機関の指示に従い、周囲がパニックになっても冷静さを保つよう心掛ける。
・多額の現金、貴重品を持ち歩かないようにし、現金やパスポート等はファスナーやボタンの付いた衣服の内ポケット等に別々にして携行する。カバンやバッグは、ファスナーを閉めて前に掛けるか脇に抱えて持つ。財布、パスポートはレジ等に絶対に置かない。
・上着や帽子、手袋等で視界や感覚が悪くなるので、いつも以上に現金、貴重品に意識を払う。
・手荷物や飲食物で両手がふさがる時、写真撮影時などは特に、現金や貴重品類の所在に留意する。
・昨年同時期にぼったくりタクシー被害が多数発生しているので、料金トラブルを避けるためにタクシー・アプリを使用する。流しのタクシーは使用しない。
・最新情報の入手に努める。デモ、事件、事故等に関する情報をフィンランド警察は素早くSNSで発信しています。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
治安情報フィンランド
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント