【マレーシア】クアラルンプール国際空港での発砲事案に関する注意喚起

● 本日未明、クアラルンプール国際空港第一ターミナル到着ホールにおいて、発砲事案が発生し、1名が負傷、犯人は逃走中の模様です。
● 当地警察によりますと、犯人は、個人的動機で発砲した模様であり、無差別テロ等ではなく、いかなるグループとも無関係であり、空港の安全は確保できているとしています。
● 邦人のみなさんにおかれましては、万が一の事案に備え、周囲の状況に注意し、危険を感じた場合は、身の安全の確保に努めてください。

1 4月14日(日)午前1時30分頃、クアラルンプール国際空港第一ターミナル到着ホールにおいて、発砲事案が発生し、1名が負傷、犯人は現在逃走中の模様です。

2 当地警察は、テロ等の関連性はなく、個人的犯行としており、空港の安全は確保されているとしています。

3 なお、邦人のみなさんにおかれましては、外出の際は周囲の状況に注意し、危険を感じた場合は以下の対応をとるなど、身の安全の確保に努めてください。
・爆発、銃撃の音を聞いたら、その場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとり、頑丈な物の陰に隠れる。
・周囲を確認し、可能であれば、銃撃音等から離れるよう、速やかに、低い姿勢を保ちつつ安全な場所に退避する。閉鎖空間の場合、出入口に殺到すると群衆事故などの二次的な被害に遭うこともあり、注意が必要。

コメント