【ブラジル】邦人被害(路上での強盗致傷事件の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となる路上での強盗致傷事件が発生しましたので、お知らせします。

1 発生日時
4月12日(金)午後10時から午後11時の間

2 発生場所
サンパウロ市リベルダージ広場(Placa da Liberdade)付近

3 事件概要
邦人被害者が、リベルダージ区内の日本食レストランで食事を終え、手にスマートフォンを持ち、一人で滞在先のホステルに向っていたところ、何者かにスマートフォンを強奪された。
邦人被害者は、ひったくられた際の衝撃で転倒し、顔や手足に擦過傷及び打撲を負った。賊の人数や特徴は不明であるが、賊は背後から被害者に近づいてきたとみられる。
なお、事件発生場所は暗がりではなかったが、人通りは少なかった。

4 被害品
スマートフォン

5 防犯対策
(1)セントロ地区、リベルダージ区、パウリスタ大通り周辺では過去にも昼夜を問わず複数の邦人強盗被害が発生しています。訪れる必要がある場合には、可能な限り単独移動・徒歩移動は避けてください。
(2)外出する際の荷物は必要最小限に留め、貴重品は極力持ち歩かないか、携行する場合は分散して携行してください。
(3)スマートフォンの窃盗・強盗被害が多発していますので、できるだけ屋外では使用してないでください。
(4)外出時は常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示することも効果的です。
(5)万が一事件に巻き込まれた際は、抵抗を試みると命の危険もあることから、素直に犯人の要求に従い、逃走・抵抗またはそれと誤解されるような素早い動きは絶対にしないでください。

コメント