メキシコで詐欺未遂事件の発生

詐欺未遂事件の発生

邦人企業の担当者宛に、日本本社の社長と名乗る人物から、銀行口座情報の詳細や買収の案件(極秘)があるため、現金を振り込むよう指示される詐欺未遂事件が発生しました。2021年5月にも同様な手口で詐欺未遂事件が発生しており、類似事件が発生する可能性がありますのでご注意下さい。

1 事件概要
2022年11月15日、邦人企業の担当者が所持する携帯電話に、日本本社の電話番号表示で着信があった。電話に出ることは出来なかったが、数分後に似たような番号(日本からの着信)があったため電話に出たところ、本社社長を名乗る人物から近況伺いのような世間話と「本社で買収案件(極秘)を進めている。」「買収のため現金を振り込む必要があるが、資金が足りないため一部を先にメキシコ法人から振り込んで欲しい。」「銀行口座残高と口座情報の詳細をすぐに教えて欲しい。」との連絡があった。
担当者は、聞き覚えのない声と不審な内容であったため詐欺を疑い、日本に確認して折り返すと返答し電話を切った後、本社に確認したところ日本から発信した事実はなく、同事件は未遂で終わったもの。尚、社長と名乗る人物からの連絡は日本本社の番号からであり、相手も日本人と思われる人物であった。

2 注意事項
過去にも同様の手口で詐欺未遂事件が発生しております。不審な電話があった際は、テレビ電話に切替えて対応したり、日本本社に事実確認を行い対応して下さい。

コメント