メキシコ市ポランコ地区におけるひったくり事件

2022年5月3日(火)、メキシコ市ポランコ地区において、邦人が徒歩で帰宅中、ひったくり被害に遭いました。

1 事件概要等
5月3日(火)午後8時30分頃、ポランコ地区プレジデンテ・マサリク通りとペトラルカ通りの交差点において、歩行中の邦人女性が携帯電話を見ながら信号待ちをしていたところ、二人乗りのバイク(宅配サービスのリュックサックを所持していた模様)が横切り、携帯電話を奪って逃走しました。邦人女性にケガ等はありませんでした。
本件は、邦人が多く居住するポランコ地区での発生で、今後、連続して発生する可能性もありますので注意喚起します。

2 注意事項
本件のような被害に遭わないために、以下の点等に注意してください。
(1)比較的安全と言われる地域、または人通りが多い場所においても、強盗や窃盗の被害が報告されていますので、外出時は細心の注意を払ってください。
(2)ひったくりは、瞬時に起こる犯罪ですが、犯人は予め標的を見定めて犯行に及びますので、貴重品や携帯電話等、犯人の目に付きやすいものは外に出さないよう注意してください。
(3)ひったくられたバッグが被害者の体から離れず、引きずられてケガをしてしまったり、被害を防ぐため抵抗して暴行されてしまったりするケースもありますので、ご注意ください。

コメント