◎ベネズエラ大統領選挙の結果を巡り、与野党双方が8月17日に全国各地で集会や行進を行うよう呼びかけています。
◎これまでに実施された抗議デモでは、一部で死傷者が発生しています。
◎平和的な集会等でも事態は急変する可能性があり、不測の事態に巻き込まれないよう、自らの安全確保に努めてください。
1 7月28日に実施されたベネズエラ大統領選挙の結果を巡り、与野党双方が8月17日(土)に全国各地で集会や行進を行うよう呼びかけています。
2 報道等によれば、カラカス市内での集会・行進予定は次のとおりです(その他の地域でも集会等が行われる可能性あり)。
(1) 野党側
午前10時、フランシスコ・デ・ミランダ通りエル・リーデル・ショッピングセンター前で集会を開催。
(2)与党側
午後1時、リベルタドール通りにあるCANTV本部に集合し、大統領府に向けて行進。1万台以上のバイク集団がペタレ地区から集結し、エル・レクレオ地区及びスクレ地区のグループも参加するとされています。
3 選挙直後に実施された抗議デモでは、治安当局とデモの衝突等により、一部で死傷者が発生しています。その後、大きな衝突は確認されていませんが、平和的な集会等でも事態が急変し、群衆の暴徒化や治安当局等との衝突に発展する可能性は否定できません。
4 ついては、不測の事態に巻き込まれないよう、報道等により最新情報を入手し、以下のような安全対策を心掛け、自らの安全確保に努めてください。
(1)集会やデモ行進が行われている場所には近づかない。集会等に遭遇した場合、速やかにその場から離れる。
(2)集会やデモ行進により道路閉鎖や交通渋滞が発生する可能性があるので、外出の際は、普段よりも余裕を持った行動を心掛け、周囲の状況に十分注意・警戒する。
コメント