【エチオピア】邦人被害、窃盗事件(車上ねらい)の発生

・アディスアベバ市内において、邦人被害の窃盗事件(車上ねらい)が発生。

・車上ねらい、サイドミラー等車両部品等を狙った窃盗事件が昼夜を問わず発生。
・車両から離れる際はドアの施錠を確認、車両内には貴重品を残置しないで下さい。
・早朝・夜間の道路上での駐車は極力避けてください。
・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へ連絡願います。

【本文】
1.アディスアベバ市内において、以下のとおり、邦人被害の窃盗事件(車上ねらい)が発生しました。
(1)発生日時
3月22日(金)午後5時30分頃から午後6時00分頃までの間
(2)場所
ボレ地区、ジャパンマーケット付近道路上
(3)事案の概要
被害者が単独でマーケットにて買い物をするため車両を駐車し買い物を実施。買い物を終了して車両に戻り、次の目的地到着後、車両後部座席足元に残置していたカバン内からパソコンが窃取されていることを認知。なお、車両への損害やドアのこじ開け等強引な犯行の跡はなし。

2.犯罪被害に遭わないために
(1)アディスアベバ市内では、昼夜を問わず窃盗、強盗被害が多発しています。エチオピア人同様、外国人もいつでも標的になり得ます。
(2)車両を駐車する際は、極力警備員が常駐する駐車場等へ駐車するようにしてください。車両から離れる際はドアの施錠を確認し、車両内には貴重品等は残置しないでください。
(3)早朝・夜間の駐車車両は特に狙われる危険が高まります。サイドミラー等車両部品の窃盗被害も発生しています。運転手等が車両に残らない状態での早朝・夜間の道路上での駐車は極力避けてください。

コメント