【メキシコ】邦人被害、メキシコ市イスタパラパ区におけるけん銃使用の強盗事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【2021年4月30日(金)、メキシコ市イスタパラパ区において、邦人がバスに乗車中、けん銃使用の強盗被害に遭いました。】

1 事件概要
4月30日(金)午前6時半頃、在留邦人が通勤のため、イスタパラパ区にある地下鉄駅に向かうバス(30人程乗車可能な緑色のミクロブス)に乗車中、けん銃を所持した二人組の強盗がバス内に乗り込んできた。犯人は十数名の乗客に銃を突きつけて所持品を奪い、邦人被害者のリュックサックも奪い逃走した。
被害者は、抵抗しなかったため怪我はなかった。

2 注意事項
強盗事件は各地において昼夜を問わず発生しており、十分に注意していても、被害に遭ってしまうことがあります。今回のケースのように、当地の強盗犯は銃器を所持している可能性が高いことから、万が一強盗犯に遭遇した際には、次の項目を参考にしていただき、身体の安全を最優先に考えて行動してください。
(1)パニック状態にならないよう、気を落ち着かせる。
(2)両手をゆっくりと上げ、抵抗する気がないことを示す。
(3)“抵抗される”と犯人が認識するような急な動作及び犯人を刺激するような言動をしない。
(4)犯人を注視したり、追ったりしない。
犯人に対し無抵抗で金品を差し出した場合、生命身体に危害を加えられる危険性は低くなります。決して抵抗はしないでください。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害強盗中南米メキシコ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント