【南アフリカ】邦人に対する強盗事件の発生

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ポイント】
Kimberley(キンバリー)市内CBD(Central Business District)において、邦人がスマートフォンを奪われる強盗事件が発生しました。

【本文】
1 事件の概要は次のとおりです。
(1)5月4日(日)午後5時頃、邦人がKimberley(キンバリー)市内のCBD(Central Business District)を徒歩で歩いていたところ、2人の黒人男性に声を掛けられた。
(2)男達は、邦人を取り囲み、脅すような口調で、スマートフォンを渡せ等と言いながら、掴みかかってきた。
(3)更に、片方の男がナイフを胸元から取り出し、揉み合いとなり、邦人はその場に倒れ込んだ。
(4)男達は、スマートフォンを奪い、逃走した。

2 つきましては、次の点に注意して安全対策を講じるようにしてください。
(1)万が一、武器を突きつけられて金品を要求された場合は、絶対に抵抗しないでください。抵抗した場合、銃器、ナイフなど凶器で危害を加えられるおそれが非常に高くなります。
(2)昼夜を問わず、街中の徒歩移動は控え、車で移動するようにしてください。
(3)日頃から、スマートフォンを盗まれた場合に遠隔で初期化できるように設定しておくこと、クレジットカード等の緊急連絡先などを控えておくこと等の対策をあらかじめとるとともに、被害にあった際には、直ちに利用停止措置をとることで、被害を最小限にとどめるよう努めてください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局に被害届を提出するとともに、その概要を当館にご連絡ください。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害強盗南アフリカ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク