【メキシコ】邦人被害、グアダラハラ市での路上強盗の発生について(グアダラハラ市コロニア・アメリカナ地区)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●6月15日(土)23時30分頃、ハリスコ州グアダラハラ市コロニア・アメリカナ地区で路上強盗が発生しました。

1 事件概要
 6月15日(土)23時30分頃、ハリスコ州グアダラハラ市コロニア・アメリカナ地区において、在留邦人(被害者)が自転車で外出するため、普段利用しているレンタルサイクルの駐輪場へ徒歩で向かっていたところ、背後から犯人(男1人)にショルダーバッグを引っ張られた。被害者が抵抗したところ、犯人の右手に所持していた凶器(ナイフ)で、左鎖骨、左脇腹を刺され負傷。犯人はショルダーバッグ(財布、鍵、携帯電話入り)を奪い逃走。現時点で犯人逮捕の情報はない。

2 注意事項
 今回の事件は、夜間に人通りがほとんどない状況で発生しましたが、いつどこで事件に巻き込まれるか分かりませんので下記の対策を参考にしてください。
(1)夜間や人通りの少ない路地や地域の通行は避けるようにして、移動は可能な限り車を利用してください。
(2)人通りの少ない道路を歩くときは、不審者がいないか、誰か自分の後をつけていないかなど、常に周囲を警戒してください。
(3)歩きながらの携帯電話等の操作は、周囲への注意力が散漫となり、格好のターゲットになりますのでご注意ください。
(4)万が一、犯罪被害にあった場合でも、被害を最小限に抑えるよう、現金、カード類、旅券はそれぞれ分けて持ち歩くよう心がけてください。また、抵抗はせずに、犯人の指示に従って行動してください。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外での邦人被害強盗メキシコ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク