【グアテマラ】エスクイントラ県を震源とする地震の発生

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆8日(火)15時10分~49分の間に、エスクイントラ県パリン(Palin)の北北東4Kmの地点でM3.4~5.6の地震が発生したと国家地震火山気象水文庁(INSIVUMEH)が発表しました。
◆国家災害対策調整委員会(CONRED)は、周辺地域に対して災害への警戒を引き続き呼びかけています。
◆平素からの災害への備えについて、今一度見直しを行って下さい。

8日(火)15時10分~41分の間に、エスクイントラ県パリン(Palin)の北北東4Kmの地点でM3.4~5.6の地震が発生したとINSIVUMEHが発表しました。17時15分頃、CONREDは警戒態勢を4段階中3番目に高い「オレンジ」に引き上げ、周辺地域に対し、以下の注意勧告を発して引き続き警戒することを求めています。
・72時間分の避難物資を備蓄すること。
・CONRED及びINSIVUMEHの最新情報を確認すること。
・自治体等の関係当局による指示があった場合はそれに従うこと。
・緊急通報はCONREDの119番ホットラインに連絡すること。
加えて報道によると、サン・ビセンテ・パカヤ市において建物の損壊やCA-9の42Km地点で崖崩れが発生するなど、地震による被害が発生しています。

平素からの災害への備えについて、以下のような内容について今一度見直しを行い、自然災害に備えて下さい。
・家屋の安全の確認(建物のヒビ、窓やドアのゆがみはないか)
・転倒しやすい家具の固定、ガラス製品の配置
・避難場所の決定、確認
・日用品の備蓄(水、保存食など)
・自家用車のこまめな給油
・非常持ち出し品の準備(ライト、雨具、水など)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自然災害・気象情報グアテマラ
邦人被害ニュースをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク