・当地において、カード(デビット/クレジット等)のスキミング被害が発生しています。
・在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、カード使用等キャッシュレス決済にともなう危険性を十分に認識していただき、防犯に向けて細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。
1 海外でスキミング被害に遭う可能性のある場所
(1)ATM利用時
ATMのカード挿入口/読取面に「スキマー」と呼ばれる磁気情報を盗み取る装置を装着し、同時に防犯カメラを偽装するなどした小型カメラをATM付近に設置して、磁気情報と暗証番号(PIN)を同時に盗む手口。
(2)店舗のレジで支払い時
買物(食事)をして、レジ等でカードを店員に渡した際に、店員がカードをレジ裏の部屋等でスキミングする手口。
(3)タクシー、ガソリンスタンドの支払い時
タクシードライバーやガソリンスタンド店員に決済時にカードを手渡した後、「スキマー」にてカードをスキミングされる手口。
2 スキミングの対策方法
(1)人通りの少ない場所や、挿入口等の怪しいATMの利用は避ける。
(2)暗証番号(PIN)は、必ずもう片方の手で隠してから入力し第三者から盗み見られないように注意する。
(3)お店でカード支払いをする際は、決済端末に自分でカードを読み取らせる。決してカードを店員に渡さない。
(4)カードは人に見せたり、貸したりしない。
(5)利用通知サービスを使用する。
(6)推測されにくい暗証番号(PIN)を用いる。