【メキシコ】自動車盗被害の発生について

●施錠中の自動車盗が発生しています。路上駐車等する場合にはご注意願います。

1 事件概要
  2024年5月22日(水) 18時00分頃から18時15分頃までの間に、在留邦人女性がメキシコ市コヨアカン地区の知人宅を訪問するため、付近の路上に施錠して駐車。用を終えて戻ったところ、駐車していたはずの車が盗まれた。防犯カメラには、あたかも自分の車のようにドアを開け、運転していく男1名の姿が映っていた。

2 注意事項
(1)メキシコでは時間・場所を問わず自動車盗が発生しております。僅かな時間であっても車から離れる際は駐車場所を考慮し、必要に応じてハンドルロック等の盗難防止機器を活用するなどの対策に努めてください。
(2)人が少なくなる時間帯(場所)は被害に遭うリスクも高くなります。路上駐車は可能な限り避けて下さい。また、駐車場に停める場合であっても店舗から離れた位置や、警備員の目が届かないような場所も同様にリスクが高くなるので、駐車する時は周囲の状況を良く確認して下さい。
(3)荷物は、外から容易に見える位置に置かず、できる限りトランク入れる等して車内に荷物が残っていると悟られないよう注意して下さい。(ハッチバックタイプの車両は外から荷物が見えないよう工夫して下さい。)

コメント