●最近、アテネ市内(空港や中心地)において、自称ギリシャ人男性から「電話で日本人と話してほしい」と声をかけられた後、携帯SIM購入や両替手数料として金銭援助を求められたが、一向に返金されないとの相談が、複数の日本人旅行者から寄せられました。
見知らぬ人に声をかけられた場合には、安易に信用せず、同様のトラブルに遭わないよう十分注意してください。
・具体的な経緯は、「日本人の友人に日本語で電話をしてほしい」と声をかけ、「現金がないので携帯SIM代、ローミング代を貸してほしい。銀行に行って返す」、銀行に同行すると「銀行で両替手数料がかかるので貸してほしい」などと繰り返し金銭援助を求めるものです。携帯の連絡先を交換して、後日お金を返すとの口約束をするものの、結局返金はありません。
・本事例は、単独旅行者の親切心に付け込む行動で、貸してしまったお金を取り戻すのは困難です。見知らぬ人から声をかけられ、お金を貸してほしいなどの要求をされた場合は、安易に信用せず、怪しいと思ったらその場から立ち去る、連絡先は教えない等、トラブルに遭わないよう十分注意してください。
大使館では、日本人の犯罪被害等の発生状況を踏まえて、安全対策に関する注意喚起等を行っています。万が一被害等に遭われた場合は、警察へ届け出るとともに当館へもお知らせ願います。
コメント